ten-10-ten’s blog

1男1女の母ときどきデイ看護師

中2男子がピアノを5年習って良かったこと

こんにちは

1男1女のお母さんやってます('◇')ゞてん天です。

 

世の中には習い事ってたくさんあって

わが子にあった習い事ってなんだろう

と考えますよね

 

てん天の子どもたちも色々な習い事を経験してきました

水泳にピアノに習字にダンスに学習塾に英語教室に・・・

 

その中で今も2人とも続けているピアノ

そもそも息子にピアノを習わせようとは

思っていませんでした

 

ピアノに興味なんてなかった

なんといっても手先がとんでもなく不器用なので

むいてないと思っていました

 

しかしひょんなことがきっかけで

ピアノ教室に通い始め

いまも続けています

 

そんな中2男子が5年ピアノを続けてきて

習って良かったなと思うことを

発信したいと思います

ピアノ教室に通うきっかけ

そもそものきっかけですが

娘が年長さんになった時に

女の子はピアノを習っておくと将来何かの役にたつかなー

とてん天が娘にすすめました

娘も乗り気でしたので

近くのピアノ教室を探して

体験に行くことになりました

 

いざ体験の日になると

息子が

1人でお留守番なんてできない!!!!」

え・・・

ええええええええっ!!

30分なら大丈夫って言ってたじゃん!

と言いたい気持ちをおさえ

先生にあわてて連絡

「一緒に連れてきちゃってくださーい」

と言ってくださって

3人で伺うことになりました(;´∀`)

 

そしてついたそばからピアノを目の前に

息子が

先生!僕は何をすればいいですか(*'▽')?」

・・・・・

いやいや、あなた付き添いですからーーー

ヒヤヒヤするてん天を横目に

結局娘より先に体験させていただきました(>_<)

 

体験後はすっかりやる気になって

ピアノ教室に通う流れに・・・

娘もつられて通うことになりました笑

 

度胸がついた

ピアノ教室の体験の様子からすると

普段から積極的な子だと感じるかもしれませんが

実際は人見知りで引っ込み思案な性格です

授業参観でも先生にあてられると

うつむきながら小さな声で答えるような子でした

 

ピアノ教室では年に1回発表会があります

大きなホールで

大勢の観客の中で

たった1人でステージにたって演奏します

 

いやぁ無理でしょーーー(+_+)

と正直思っていたのですが

 

できちゃったんですよ!!!

初めての発表会は登場するなり

右手と右足が同時にでる歩き方で

見てるこっちも心臓がとびでそうでしたが

上手に演奏したんです!!!!

いっぱいいっぱい練習して

それが自信につながって

完璧な演奏でした(ToT)/

 

去年の発表会では開会式の挨拶を任されました

マイクを持ってステージの真ん中で

堂々と挨拶をしていました

演奏後は「あーーー楽しかったなーーー(^^♪」と

何回も言っていました

「緊張しないの?」

と聞くと

「全然。ワクワクが勝つ!」

 

うつむいて小さな声で発言していた子が

発表の場をワクワクすると感じることができるなんて・・・

息子の成長に感動しまくりでした

 

音楽が好きになったこと

もともと嫌いではなかったのですが

学校の音楽の授業で

音符読みや鍵盤ハーモニカ、リコーダーもすんなり

できたし

なにより歌が好きなようです

 

いまは毎日歌を歌っていて(部屋から大熱唱している歌声が聞こえてきます)

歌を歌うことが趣味のひとつになっています

 

熱唱してストレス発散にもなるって言っていました

ストレス発散の方法を自分で見つけられたことは良かったなと思います

 

中学生にもなると家族より友達といる時間が増えますが

てん天も歌が好きなので

「カラオケいこー」と誘うと

必ず「行く行く!!!」とついて来てくれます

 

なんだかんだあっても音楽を通じで良い親子関係が築けてます

 

手先が器用には・・・

ピアノを続けることで

手先が器用になったりしてーーー(^^♪

とちょびっとだけ期待しましたが

これは息子には難しかったようで

相変わらずの不器用です(*ノωノ)

でも

指は長くて綺麗な手をしていて

ひじょーにうらやましいです

ピアノの先生にも「指がきれい」と言ってもらえるようで

喜んでいます

先生曰く

正しい弾き方をすると指の形が綺麗になるんですって(●^o^●)

てん天は

指が短くてウインナーみたいな指なのでうらやましい(;´∀`)

 

まとめ

ピアノは脳を刺激するのでとてもいいという話もあるようです

脳にいいのかはわかりませんが

信じられないほど度胸がついたり

思春期の難しい時期に

ストレス発散できて気持ちが落ち着いているところを見ると

息子の心の安定にピアノを習っていることは

役に立っていると思います

 

ピアノを将来の武器に!とまでは考えていないようですが

趣味の1つとして続けていきそうです

 

まさかここまで続けてくれるなんて思いもしませんでした

わからないものですね笑

 

あの時留守番できないって言った息子よ!

グッジョブ( `ー´)ノ