ten-10-ten’s blog

1男1女の母ときどきデイ看護師

反抗期・・・かな(・・?

こんにちは

1男1女のお母さんやってますてん天です

 

中学生

大人になる過程で必要である

反抗期の時期(;´∀`)

我が家も息子が小学校高学年になると

そろそろ来るか!? 来るのか!?

と構えていました

 

思い起こせば

息子が2歳ぐらいの時

いわゆる「イヤイヤ期」

これがまぁひどくてひどくて(◞‸◟)

すごーーーーーく悩みました

なのでイヤイヤ期がなくなったころ

てん天は願いました

どうかどうか思春期の反抗期は軽めでお願いします<(_ _)>

 

そんな息子 現在中学2年生

絶賛反抗期中・・・なのか(・・?

 

昨日まで「ママ」だったのが、今日は「くそばばぁ」になった

昨日までニコニコお話していたのに、

今日は「話しかけんな、うぜー」と言った

みたいに

今日から反抗期入りました(∩´∀`)∩

ってのがあればいいのですが

そんなもんじゃないですもんね(;・∀・)

 

いつ来るかいつ来るかと思っていたのですが

・・・・

たぶんもう始まっていたのかもです(・。・;

 

考えてみたら

中2になって自分の部屋にいることが増えました

てん天が家へ帰ってくると

「おかえり、今日さー」と部屋からでてきて

話しかけてきていたのですが

すっかり部屋からでてくることもなくなりました

 

そしてちょっと気になったことがありまして

先日

知り合いの人と息子が話している時です

少し離れた場所にてん天はいたのですが

息子の声が聞こえてきました

「そこに親がいるので聞いてみてください」

・・・・

親(。´・ω・)?

いや親で間違えないのですが

もしかして第三者に話すとき

てん天のことを「お母さん」でも「母」でもなく

「親」と言っていたの???

 

なんでしょ・・このモヤモヤする気持ち

少し距離を感じたというか

ちょっと寂しくなりました

別に「くそばばぁ」とか「あいつ」とか言われたわけでもないのに・・・

 

そういえば何か言うと言い返してくることはないのですが

無言の抵抗をしているように見える時があります

 

そうだ!!話しかけても「・・うん・・・・うん」ぐらいしか

返事しない時もあります!

 

これはもう立派に反抗期突入中なんでしょうか

 

そうは言っても

「ねーお母さんあのさー」と

てん天がお風呂に入っていたりトイレにいても

ドア越しで話しかけてきたり(^^;)

「お母さん一緒にカラオケ行こうよー」

と誘ってくれるんです

 

 

反抗期始まったばかりなんでしょうか

 

この先もっと抵抗したり反抗したり

くそばばぁだったり無視だったり

そういうのがあるんでしょうか( ;∀;)

 

今日で反抗期終了しました

お疲れ様でした('◇')ゞ

ってのがあればいいのですが・・・

 

 

このままの感じなら

てん天が願った

思春期の反抗期は軽めなのかしら( ̄▽ ̄)

ならありがたい♡

 

この先 反抗期に進展がありましたら

また発信しようと思いますΣ(・ω・ノ)ノ!