ten-10-ten’s blog

1男1女の母ときどきデイ看護師

「なんで勉強やらなきゃいけないの?」

こんにちは

1男1女のお母さんやってます てん天です

 

小学校では

毎日宿題がでます

小4の娘は下校する

宿題は遊んでからするねーーー」と

すぐにお友達と遊びに出かけていきます

元気いっぱいです(*´▽`*)

 

遊んで帰ってくると

宿題に取り掛かるのですが

あんまり気乗りしない様子です・・・

あれ?さっきの元気どこに置いてきたの( ;∀;)

 

そして問題を解きながら言いました

 

娘「なんで勉強なんてやらなきゃいけないの?

・・・

・・・・

 

えーと・・ちょっと待てよ、

こういう時になんて言ったらいいんだろ(*´ω`*)

 

多分娘はあまり勉強が好きではない

そんな娘に

勉強の魅力を伝えるにはどうしたらいいだろう

そんなことを考えても何も思いつきません

だって

そもそも

てん天も勉強はあまり好きじゃない(;・∀・)

 

「将来役に立つからだよー」

「予習復習大事だよー」

なんて言っても納得するとは思えないんです

子どもだった頃の私なら納得しないから(*´з`)

引用:benesse.jp

大人は色々と経験してきて

なるべく子どもが苦労しないように

近道ができるようにという想いで

勉強の必要性を語ろうとするけれど

娘に将来を想像する力があるだろうか

そして

てん天に将来を想像させられる話力があるだろうか

 

こちらの記事を読んで

「子どもに伝えたい7つの理由」の中で

娘にしっくりくるものはなんだろうと考えました

 

将来何になりたいかはまだ決まっていない娘にとっては

世界を広げるため

将来の選択肢をひろげるため

と言うよりは

好きなことを楽しむため

自信をつけるため

と言った方が響く気がします

 

興味のあることにはとことん突きつめるタイプの娘

最近はルービックキューブにはまって

面をそろえるためのパターンをさぐったり

どれだけ早く面をそろえられるかを測ったりしています

このへんと結びつけて伝えてみたら響くかなぁ(*‘∀‘)

 

また娘は自分と人を比べて落ち込む傾向があります

比べるのは過去の自分とだよと声をかけるのですが

悔しい気持ちや、負けず嫌いなところが

そう思わせるのでしょうか・・

 

こちらの記事にも書いてあるように

自信をつけるためにも

勉強することで自分の成長を感じることができると伝えられたらいいなと思います

 

そうは言っても

「だって~」

「でも~」

と言い返してきそうですが"(-""-)"

 

宿題をみる

丸付けをする以外にも

勉強をする意味について

とことん語り合うのも

親ができる勉強のサポートなのかもしれません